--.--.-- / Top↑
こんな実験してたからでしょうか。熱がでて寝込んでおりました(知恵熱?)

今回はバフ編です!そのうちミラクル(知り合いのプリーストさんを7人集めて実験が早そうだなあ(…あほ企画)や他の攻撃系スキルも調べるかもしれませんが、この企画(?)はこれで一度終了ですo(*・ω・)ノ

「シャイニング系とブレス系でヘイトが違うのではないか」「Cでヘイトが下がるかしら、だったら面白いなあ」だとか予想しながらブレス系から試していきました。結果は下記の通りになりました。

こんな地味な作業(…)ひとりだったら寂しくてできなかったと思います。付き合ってくださった黒白の天風さんありがとうございました。黒白の天風さんからブログを読んで下さっている方にメッセージを預かっております。ゲーム内の情報を収集しているので、何か質問があれば気軽にwisしてください、とのことです!(多分このデータのことも私に聞くより優しく説明してくれるはずです/ぁ)



■実験方法■
チップを投げてMOBを釣り、クレがそのMOBにチップを投げてごく少量のヘイトを稼いだ状態でMOBを釣ったキャラに対してバフ系スキルを使用する。その後ヘイト加算率が既に分かっているファイアアロー・通常攻撃を重ね、タゲが移る前の総与ダメと移った直後の総与ダメを計算してヘイトがどの程度あるか調べる。バフレベル、キャラ・ペットの数、カードを調整し、ヘイトに影響するかどうか併せて調べていく。



ブレス系(1キャラあたりのヘイト量)

+0Lv1:118.50~124.50

+0Lv5:197.33~207.50

+0Lv10:280.00~308.00

+5Lv10:299.00~305.25


シャイニング系(1キャラあたりのヘイト量)

+0Lv1:111.50~122.75

+0Lv5:197.00~214.50

+Lv10:296.00~308.25




バフ使用により与えるヘイト

(100+使用Lv×20)×バフの範囲にいるキャラ、ペット数

※Cの強化はヘイトに影響しない



坑道レベル(転職前)のヘイトを考えてみる。転職前だと取れるバフは最大でLv5、バイタリ、ストレングス、インテリ、メンタルをかけることができるので、4種類になる。同時する人がいないと仮定するとフルPTでキャラ8・ペット8の計16。

200*4*16で12800のヘイトを稼ぐことになり、坑道クラスの壁や火力さんが与えるヘイトから考えると結構高めのようです。沢山釣っていたり、壁が固定していない敵がいるときにバフしちゃうと危険な香りがプンプンします。坑道レベルのバフは釣りの手を一度とめても良いかもしれません。


逆にターヘルクラスの狩り場を想定して考えてみる。ここのバフはLv10、アーマーウェポンは当然かけるので6種類、フルPTにペット職が2いると仮定すると、キャラ8のペット10の計18。

300*6*18で32400。数値だけでみると結構高く感じますが、挑発一発のあとにスキルを打てばすぐ取り返せるのでは、という印象。


クレはなんだかんだ言いつつ高レベルになると楽になってくる職業だと思います。寧ろ、坑道水晶のほうが厳しいはずなので、坑道水晶のクレさんにはマナ書投げてあげると本当喜ぶと思いますo(*・ω・)ノ

クレをずーっと続けていて思うのですが、壁火力さんに恵まれると本当申し訳ないくらい楽なPTになります。ヒールだけに徹するとお茶が2つくらいで大丈夫だったりします。少しでも壁さんの被ダメ軽減に貢献したいので、MPは7割くらいをキープしつつデバフ・EBを打っています。いつもPTしてくださってる壁さん火力さんには感謝しないとですね。私は恵まれてます、本当に。
2010.06.26 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://melusinetraum.blog119.fc2.com/tb.php/9-1391b9b9
