--.--.-- / Top↑
Epic6-3がきてヒールヘイトが若干上がったように感じていました。

つい最近フレの黒白の天風(※1)さんとペアをしていたのですがさほどヒールしている訳でもないのにタゲが飛ぶことが何度かありました。その原因について「EBの方がFAよりヘイトが高いのだろうか」「ヒールヘイトが上がってるのかも」などと話し合っていたわけです。でも話し合っているだけでは実際のところがよくわからないのでそのBSさんに付き合っていただいて月光・ターヘルに籠もって参りました(笑)

自分はEBやスキルを打った後はぼけーっとしていただけで、データをテキスト化してくださったのもそのBSさんです。ありがとうございましたm( )m


■実験方法■
チップ無しでクレが対象MOBにスキルを使用する。その後ヘイト加算率(※2)が既に分かっているファイアアロー・通常攻撃を重ね、タゲが移る前の総与ダメと移った直後の総与ダメを計算してヘイトがどの程度あるか調べる。


エネルギービート
99.93%~101.50%という結果でした。

ランドスピア
196.02%~200.24%

フラッシュ
128.72~135.90%

アイススピア
129.95%~131.65%

ルーフフォール
196.97%~204.33%



与えるヘイト量(まとめ)
エネルギービート:与ダメの100%
フラッシュ:与ダメの130%
アイススピア:与ダメの130%
ルーフフォール:与ダメの200%
ランドスピア:与ダメの200%


今回は攻撃スキルを載せました。ヒールに関してはまた後日アップします。なかなか面白いことがわかったので、少しずつ記事にしていこうと思います。ネタは小出しにします。やっとまともなブログネタが(ぁ

元々ランドスピア、ルーフフォールはヘイトが高いっていうのは分かっていたのですが、ランドスピアがここまで高いとは思いませんでした。

アシッドスプレー、アシッドスワンプ、シャイニングバスター、フローズンスネアは未検証です。メイジ固有スキル「コールドボルト」に関しては130%~160%くらいっぽいです。なぜかタゲが飛ばなかったりと数値の幅があって正確な数字がでませんでした。


<スキル使用の際の注意すること>

・ランドスピアはタゲを固定したのを確認してから使わないと危険。
・横わきに絡まれて逃げるのにランドスピアは向かない。元々成功率があまり芳しくないため、スタンせずヘイトだけを稼いでしまう危険がある。
・共有しない敵にルーフフォールも向かない。特にR5・R6になってくると武器の威力が高いために与えるヘイトが大きい。
・ルーフフォールも共有ヘイトのMOBが複数いて、すでに壁が固定している状態でチップのかかっていない敵1匹をとめるのに有効。
・PT中はCを外しておくとヘイトは下げられるため、MP効率は悪くなるが選択肢として選ぶのも良い。
2010.06.26 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://melusinetraum.blog119.fc2.com/tb.php/7-3fda4ade
